SPORTRAIT初の写真展「SPORTRAIT PHOTO EXHIBITION」が2020年10月10日(土)~11月30日(月)、東京都・日比谷公園内SPORTS STATION & CAFEで開催中です。本展はWEBマガジン「SPORTRAIT」がこれまで発信してきた、アスリートやチームを取り上げたコンテンツの中から、14点の写真パネルによる静的な展示とデジタルサイネージを活用した動的な展示で構成しています。

  1. Topic 01 16人10競技のアスリートの写真展

    • 今回の写真展は16人10競技のアスリートのみなさんにご協力いただき、開催しています。展示メインの14点の写真パネルは、SPORTRAITがスポーツの現場で感じた“空気感”や“雰囲気”に焦点を当ててセレクトしました。写真パネル下にあるキャプションには、それぞれの写真に登場するアスリートのプロフィールと展示写真の掲載記事にリンクするQRコードを記載しています。写真を見て切り取られたシーンの背景にあるストーリーを想像し、そして気になった写真の記事を読んで、とその場での展示とWEBマガジンの両方を楽しんでいただけたらと思います。

    • 例えば、土田和歌子選手(トライアスロン/陸上)の朝焼けを背景に、ヘルメットをつける写真。2019年7月、トレーニングロードとして名高い千葉県の富津岬で取材・撮影した時のものです。この日は、日が昇る前の暗い時間からハンドサイクルでのトレーニング、日が沈んで道路が見えなくなるまで競技用車いす・レーサーでのトレーニング、とみっちりトライアスロンの2部練。防砂林に挟まれた長い直線の道路を夫でありコーチである高橋さんと2人走り抜けていく姿が印象的でした。綺麗な朝焼けを背景に「さぁ、これから」と笑顔でヘルメットをつける土田選手の姿に彼女のストイックさと覚悟を感じた瞬間でした。そんな土田選手のストーリーはWEBマガジンでは「ATHELETS’ CORE」コーナーで読むことができます。
      (https://sportrait-web.com/player.php?cid=151)

      そして、展示の左端に位置するデジタルサイネージでは、1人の選手に焦点を当て、 “1テーマ2ストーリー”で展開する人気特集「ON/OFF」コーナーから、7人の選手、各々の表情を順番にスライドで展示しています。アスリートの本番で垣間見る真剣な表情、勝負の瞬間を「ON」、彼、彼女たちらしい表情、積み重ねる日常を「OFF」とした異なる2つの表情を2つのサイネージにそれぞれ、同時に写しています。一気に2つの表情を目にしてもらうことで、「ON/OFF」表裏一体どちらも彼、彼女たちなのだと感じていただければと思っています。

  2. Topic 02 積み重ねてきたものの大切さ

    • 2015年9月に立ち上げたWEBマガジン『SPORTRAIT』。アスリートや関係者のインタビュー、トレーニングや大会など現場での取材を通して、スポーツの魅力を発信してきました。

      今年3月、新型コロナウイルスの影響で世界中が混乱する中、スポーツの世界もその影響は大きく、ピタリと動きが止まってしまいました。東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて走り抜けるはずの2020年、大会は延期、アスリートはトレーニングすらままならない状況。当たり前のように、現場での取材活動は厳しくなりました。

    • 緊急事態宣言が解かれ、そろりそろりと様子見の毎日から、新しい日常へとゆるやかに変化していく頃、今回の写真展の企画は進み始めました。これまで通りのコンテンツ制作は難しくなりましたが、この機会に少し立ち止まり、後ろを振り向いてみたことで、積み重ねてきたものに気が付き、自分たちが発信したいものは何か、と改めて整理する機会になりました。「失われたものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ(ルードヴィヒ・グッドマン博士)」。パラスポーツの現場で出会うことが多いこの言葉がふと過ります、過ぎた時間や失った機会ではなく、これまで積み重ねてきたもの、そして、これから積み重ねるものを大切にしていきたいと思います。今回、お声かけいただき会場の調整や会期中の運営など、多大なるご協力をいただいたアシックスさま、日比谷公園のSPORTS STATION & CAFÉの皆さまには大変感謝しています。
      会期は11月30(月)まで、紅葉鮮やかな日比谷公園にぜひ足をお運びください。

Infomation

  • information-1

タイトル : 「SPORTRAIT PHOTO EXHIBITION」
会期 : 2020年10月10日(土)~11月30日(月)
会場 : SPORTS STATION & CAFE
住所 : 東京都千代田区日比谷公園1-6(都立日比谷公園霞門付近)
時間 : 10:00~21:00 ※不定休
入場料 : 無料
URL : https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/sports-station
※ ご来場の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用、手洗い・手指の消毒にご協力ください。

TAGS

  • TAGS

TOP